浄化されないふきだまり

思ったことを好き勝手に書いてます

セミが1週間しか生きられないからかわいそう、とかマジで言ってんの?

セミは昆虫界きっての長生きさんなのだよ。卵から成虫まで5年とか7年とか17年とか。犬猫と同じくらいの寿命のセミもいる。

そこで、たとえばカブトムシいこうか。日本のカブトムシ。あれ、卵から死ぬまで、1年サイクルだね。

アゲハチョウは、1年で2サイクルだね。夏に飛んでるやつは、春に卵だったチョウ。卵産んで秋には死ぬ。

蚊なんて1か月。

「やっと地上に出てきて、1週間しか生きられないなんて、かわいそう」

て、どんだけ人間目線だ。

まるで地上がパラダイスみたいな言いようだけど、それはセミに聞いてみないとわからないよね。学生時代が地中、社会人が地上、と置き換えたら、地中のほうが素敵、なんていう人もいるかもしれないよね。

「生まれたと思ったら1か月しか生きられないなんて、蚊もかわいそう」と言うんだろうなあ。