浄化されないふきだまり

思ったことを好き勝手に書いてます

ワールドカップは終わったのかしら

日本はグループリーグ敗退したみたいだね。これでもう渋谷とか新宿は平和になったのかしら。警察も大変な期間が短くなってよかったよね。

仕事場でも、最後のコロンビア戦は早起きして見る、とか言ってる人いたし、ギリシャ戦の日は、研修医の朝講義がなかったとか言ってた。

なんかこの盛り上がり方、すごいきもちわるい。日本人口の過半数といわず、80%くらいが青いTシャツ着てたんじゃないかってくらい。普段からサッカー見てる人多いんだな、ってくらい。翼くんが「サッカーの方がおもしろいのにな……」って言ってリフティングしてる姿が悲しく思い返される。

もう2002年日韓のときからおかしかったよね。それまで、ワールドカップってそんなに盛り上がったっけ、と思うくらい。

クラブワールドカップとか、チャンピオンズリーグとか、なにそれ、って感じなのにね。

で、負けたら負けたで非難ごうごうらしいね。本田に対する野次(?)とかひどいらしいね。

どっかで、FIFAランキングはグループ内で最下位だもの、横浜やヤクルトがメジャーのチームと対戦するようなもんだ、負けて当然なんだよ、とか書かれてた。言いたいことはすごいわかる。

私も長い間横浜大洋ファンやってるけど、もうね、5年連続Bクラスくらいじゃなんとも思わないわけ。あー、今年もBクラスかー、て思うわけ。98年の優勝で20年くらい持つわけ。ランナー1,2塁で鈴木尚の打順だったりすると、「あー、セカンドゴロで併殺か」と思うわけ。

そんな感じでプロ野球を見てるせいもあるからなのか、ザッケローニや本田を責めてる一般の発言を見ると、厳しいなー、そこまで言わなくてもいいじゃん、とか思う。

そこまで盛り上がれるのはすごいよ。私、ついていけなかったもの。「あーあ、まけちゃったかー」て感じだったもの。

 内田が、「自分たちのサッカーができればそれは勝てるだろうが、相手のレベルが高いからできない」とコメントしている(http://number.bunshun.jp/articles/-/821139?page=6)が、単純にレベルが足りなかったんだろうね。

あと、日本人のゴミ拾いがフィーチャーされてたね。

Jリーグでは普通に行っているし、サッカーのサポーターとして当然の行い」みたいなコメントが流れてた。昼のワイドショーで。イヤー日本人素晴らしい、みたいな。発つ鳥後を濁さず、みたいな。

いや、でも日本人、野球の試合では試合後にメガホンやらペットボトルやらグラウンドに投げ込むことあるからね。相撲なんて毎回座布団飛ぶからね。

そこら辺の比較も、是非マスコミに報道してもらいたい。